2006-02



これまでに買った本の紹介


060224-2

▼これまでに買った本。並べ方があまりにも下手すぎる…。


海を飼い始めて家にはこんなに沢山の本が増えました。
とはいっても、たったの4冊。
ですが、この4冊の中から沢山の知識を貰いました。
例えば後ろの一番左の本。
この本には特にお世話になったと思います。
しつけに関する困ったケースなどが挙げられていて、そのケースに対する対処法が分かりやすくイラスト付きで掲載されています。
基本的なしつけの真っ最中の海にとっては最も大切な本だと思います。

そしてその右隣の本は最近購入しました。
簡単にいえば色々なキャバリアの写真集。
(と言ったらちょっと言いすぎの様な気もしますが)
見ていて本当に楽しいです。
服を着たキャバリアの写真(沢山)、可愛いスヌードの紹介、キャバリアの歴史(しかも毛色別)。
等等、見所満載の一冊。まだ読み終わっていませんがね…。

そしてその右隣の本も最近購入した物。
まだまだ旅行に行くのは非常に困難な海ですが、その内行くだろう。
なんていう思いで買ったのが始まりでした。
犬の同伴が可能なスポットや、ホテル等が沢山載っています。
一緒に暮らしているうちに一度は海へ行って遊びたいですね!
(せっかく『海』なんていう名前がついているんだから!)

そして一番手前の本は記念すべき一冊目。
海を飼い始めてから直ぐに買いました。
発売は何年か前らしい…。けれどそんなに古い本だという気がしません。
写真が沢山分かりやすく載っていて初心者にはあったらいいなと思える一冊です。

此処で本当に良かったと思ったのはきよママが本屋へ通っていたという事。
きよママは午前から昼にかけて書店で働いています。
その為、本が欲しいと思ったら検索して直ぐに手に入るんです。
今後もきよママには頑張って欲しいと思っています!

パピヨンな海

最近思った事があるのです。
キャバリアみたいな垂れ耳の子の耳が立ったらどうなるんだろうと。
そこで、丁度ソファーに寝そべっていた海がいたので遊んじゃいました。


060224

▼ソファーの上で寝ている海。どんな夢を見ているのかな?


わぁー、これ間違いなくパピヨンだってば!?
なんていうのがちあきの感想。
どんな垂れ耳の子、またはどんなキャバリアでもこんな感じになるのかなぁ…。

リフォームしました

060218-4

▼手作りのセーターを着た海。似合ってるよ~。


実はこれ、手編みではないんです。
実は、まさパパのセーターを代用してきよママが作った物なんです。
寒がりな海にはセーターは必需品。
セーターというよりも、身に着用する服が必要なんです。
以前、PET GORESTさんで買ったTシャツがあるのですが、この先大きくなるという事を予想して買ったものなのでサイズがゆるゆる。(笑)
なので、セーターをリフォームしてちょうど良いサイズの物に仕上げました。

おやおや…、
着心地がよかったのでしょうか?


060218-5

▼仰向けで、でーんと転がっています。


気に入ってくれた様でホッとしますね。(^^

そんな海の仰向けシリーズ第二弾!
これは、セーターを着用している時の写真ではないのですが家族全員でツボにしまってしまった物なので公開しちゃいます。


060218-6

▼海って本当に犬なのかしら。


誰が見てもやらせだと思うこの一枚なのですが、海自信でやった物です。
自分で布団がかけられる、コイツは凄いゾ!

リンクに数件追加しましたー

テスト勉強の合間を縫って書き込みしました。
おっぱり、中学二年生最後のテストだから緊張しますね。
だって、内心に関わってくるんですもの!
そんな中、やっぱりストレスはたまってくる物です。
そんな時に海がいてくれるから癒されて集中できるんですよね。

リンクに数件追加させていただきました。
此処に来てくれたキャバリアを飼っている人達のブログにリンクを貼らせて頂きました。
追加したブログ名を挙げていきます。

natural
ムゥ~大陸
キャバリア Rin's cafe


勝手に追加してしまったので不安なんです。
もしも、追加される事に対して不都合な点があったら気軽に申し出てください。
キャバリアを飼っていない人のブログでも気に入れば追加させて頂きます。
リンクというよりもブックマークという扱いでやっていきますので!


初めてのお散歩

ちあきは期末テストの勉強をする為、どうしてもパソコンに触る事が出来ない日々が続くのですが、きよママに言われました。
「更新しないと、誰も来なくなっちゃうよ。」
まぁ、このブログを作った時に考えていた事は、客の来る来ないは気にせず、充実した海との生活を書き綴っていきたいという事。
でも、心の片隅では『同じキャバリアを飼っている人たちとの交流もしてみたい』なんていう事を思っていました。

テストでパソコンに触る事ができないだろうが、このブログの更新だけはきちんとやっていきたいと思っています。

なんていう事はさておき、最近の海の写真をドドーンと公開しちゃいます。


060218

▼お散歩へレッツゴー!でも落ちている煙草の吸殻が気になる様子…。


以前、きよママが散歩に連れて行った時はあまり歩かず、だっこしてばかりだったそうです…。
でも、この時の海は、スタスタと歩いてくれました。(^^
この先で何か拾い食いしなければ良いけど…。


060218-2

▼植物に鼻を近づけ、興味を示す海。食べちゃ駄目だよ~。(汗


上の写真の用な仕草がしばらく見られましたが、食べる事はありませんでした。
そして、嗅ぐのをやめた所で餌を一つww(やったね
もうすぐで目的地の川原だ、お願いだから歩いて、歩いて。


060218-3

▼目的地の川原へ到着。エッヘーン!なんて感じの表情の海。本当にえらいよ。


家から川原へ歩いてそれから折り返す。というルートで散歩をしました。
今後、歩く様になったらもっといっぱいお散歩しよう。(^^

昨日気づいた事

昨日の記事で紹介したスヌートなのですが、
書き手であるちあきの大きな間違いの一つでした。
本当はスヌートではなくスヌードです。
申し訳ありませんでした。

手作りの温もり

餌をもりもりと元気に食べてくれるのは大変嬉しいコトなのですが、
どうしても一つだけ悩んでいる事があります。
キャバリア以外の垂れ耳のワンコなら共通する事なのですが、
餌を食べるときって耳が汚れたりしませんか?
うちの海は、顔がとてもスマートなのです!
ですので、餌の入った容器に顔と耳がすっぽり入ってしまうのです。
(入っていてもまだまだゆとりがありそうな感じに)
そこで、きよママがスヌートを作りました。


060208

▼紫チェックがとても可愛い。女の子でもいけるかな?


上の写真がそのスヌートです。
なんとなくシルエットが魚の様な感じがしますね。(^^
さっそく装着してみたのですが、何かに似ています。


060208-2

▼何に似ていると思いますか?


ちあきが思うに茶畑にいそうな御婆ちゃん
つけた時はウケてしまいました。(笑)
でも、何故か凄く可愛く見えてしまいます。

「良かったね、これで餌を食べるときに耳が汚れないで済むね。」

異物食い対策


060206


▼左から「異物食い改善用パウダー」、「齧られると困る所にかけるスプレー」。



最近、糞を食べてしまったりあらゆるところ構わず齧ってしまう海にとって最も必要とされる二品。早速今日試してみました。

■異物食い改善用パウダー
遊びまくって興奮した後、早速糞をした海。
餌で木をひいた隙に糞にパウダーをかけてみました。
その結果、糞は一切食べていませんでした。(^^
でも困った事はそのパウダーをぺろぺろと舐めてしまう事。
トウガラシの粉末等の辛くて不味い物が入っているのに…。

■齧られると困る所にかけるスプレー
このスプレーのにおいといったらひとたまりもありません。
とにかく臭いんです。少量かけただけでもにおいが漂ってしまうのです。
人間がこれだけ臭いと感じたら、犬にとってはどれ位の物なんだろう。
聴力は人間の400倍。りょうたの話によると嗅覚は10倍位だそうです。
(所詮小学生のぼっちゃんが言う事だからあまり信用できないですけどね)


060206-2

▼赤い円でしるしがつけてある所にスプレーをかけました。


初めは、かけたところに興味をしんしんと示す海でしたが、自然とそうでなくなりました。
人間の科学って凄いですね。これからどんなに便利な物が作り出されるのか!

■キャバリア同盟の会員書が完成しました


cavalier-union-member-card-105

▼とても綺麗に仕上がっています。とても気に入りました


昨日の日記にも書いた通り、参加申請をして間もなくこんなに素敵な会員書が作られていました。
掲示板の返信を見て、アップロードされた事を知った上で持ち帰らせていただきました。
後にホームページの方にもアップロードさせて頂きます。
有難う御座いました。☆≠

同盟参加申請

キャバリア同盟へ参加申請をしに行ってきました。
写真は、お腹の上でスヤスヤと寝ている写真を加工した物を投稿しました。
どうやら素敵な会員書を作ってくれるらしいです。
完成次第、会員証をこのブログ&本館のどこかに転載したいと思っています。

初めてのお買い物


060205

▼昨日買った全ての品物。左からコング、リード&首輪、服です。


PET FOREST 小田原店に行ってそろえた品物です。
店舗の規模が小さい割りに、品数は豊富です。(^^
そんな中で一番迷ったのはリード。皆可愛い物ばかりで目移りしてしまいます。
結局、ちあきとまさパパの要望により上の写真の様な紺白ボーダーの物になりました。
続いて服。キャバリアは毛が抜けやすい犬種だと言われています。
ですので、ちょっと抱いただけでもかなりの毛が服についてしまいます。(涙)
そこで、安めの服を購入。色はきよママが選択しました。紺色です。

えぇっ、待てよ!もしかしたら二つとも紺白じゃない!?
海は今後もマリンテイストになりそうです。(笑)
赤いバンダナなんて巻いてやったら可愛いだろうなぁ…。

帰り道、アイスクリームを三人で食べました。
まぁ、アイスクリームというよりジェラートっ言った方が正確でしょうね!
三人だけで食べるのも失礼だから、海にはガムを与えてやりました。


060205-2

▼帰宅後もずーっと噛んでいました。(笑)


病院にも行ってきました
結果、症状は風邪。お散歩デビューは今日(2/5)だったのですが、
症状がなくなるまで外にでられません。(悲)
海の体長が良くなるまで看病してやります。
(家の中では川馬手元気なのですがね)

最近の様子①

2/3


060204

▼スリッパを噛んでいる海、臭くないのかな?

相変わらず歯がゆいのが我慢できない海。
いつもまさパパのスリッパをこんな感じに噛んで凌いでいます。
その他にも色のついた物が大好きな海。
りょうたの緑色の軍手が一番のお気に入り。
その軍手が噛まれている事に気付き、「いけない。」と声を張り上げ叱ってしまいました。
最終的には綱引き的な物となってしまいましたがまぁ気にせず。


060204-3

▼例のりょうたの軍手。そんなに噛み心地が良いのか?


2/4


060204-2

▼なんとなく元気がなさそう。寝起き?それとも調子が悪いの?


最近、調子が悪く大変なんです。(汗
ワクチン接種を終えてから様々な変化が見られてきました。

①抱かれると吠える(ワクチン接種当日から翌日の間)
  痛い事をされると予測したから(注射を終えた後で)
②くしゃみや咳を頻繁にするようになった(気付いた頃には)
  買っていた時期が冬であったから?

以上の変化(①を除いて)が多く見られるようになりました。
家族で相談した結果、②の症状がどうしても気になったので病院に連れて行く事にしました。
それで元気がなさそうな顔をしていたの?(写真③より)


このページのトップへ
