2006-04



イタズラの原因は…。

いつも通り、ちあきとりょうたは登校、そしてきよママは出勤です。
そんな時生みはいつも狭~いゲージの中でお留守番です。
流石に何もゲージの中に入っていないのは退屈なのでいつもおもちゃとコングを入れて留守番させています。
大抵、帰ってくる頃には下の写真の様な感じです~。


060424

トイレシートはビリビリに。おもちゃも荒れ放題です!


昼間寝ている時はこんなになっていないんですがね…。
今日の場合はとにかくいままで以上に酷いかも!?なんて感じです。
今回の原因は全てここにあったのでしょう!


060424

コングに夢中…って事は…。


中の餌がとれないイライラでシートをビリビリにしちゃったんだね!

海の場合はいつ~もこんな感じなのですが他のキャバちゃんはどうなんでしょうね~。こういうのって成犬になればなおるモンなのかしら!?

お散歩に行ってきたよ

まさパパは明日から一週間岩手(花巻)へ出張に行ってしまいます。
週末最後の思い出作りに車で近くの公園に行って来ました~!

車を止めてちょっと歩いた所でいきなりウンチ。
その後、きちんと始末をして再び歩きました。
アスレチックに行く為の坂を下っていく途中にチューリップが沢山咲いていたのでパシャリ。


060423

ちょ、ちょっと海。花に飛びついちゃだめだよ~!?


坂を下っていく途中で可愛いパグちゃんとも交流しちゃいましたwW


060423-2

「初めまして。」(←なんて感じに挨拶しているのかな?)


このパグちゃんはなかなかのお利口さんでした。
飼い主のお爺ちゃんお婆ちゃんにリードなしで隣についていくんです。
(海だったら絶対できないだろうなぁ…なんて感じです。)

その後、やっとアスレチックについたのでリードを離しました。
そうすると、海は物凄いスピードで走るんです!
家では見せないような笑顔を見せる事もチラホラ。
そしてまたまたワンちゃんと交流のチャンスが!!


060323-3

どうもおじちゃんの足が気になるみたい…。


その後、海はこのシーズーちゃんが気に入ったせいかどんどんついて行っちゃいました。
そして海に大きい声で「おいで!」と叫んだつもりだったのですが…。
なんとシーズーちゃんの方がちあきの所へ来ちゃいました。
(全く海は何やってんだよ~!?)

そして、海は今までに外では見せる事のなかった凄い事をしました。
オシッコです。しかも道の端っこで!
嫌という程褒め殺し。ど~だ、まいったか。(笑)

いっぱい走ったりしたから流石の海も疲れてみたい。
車の中ではスヤスヤと眠っていました。
一方、この公園内でしたウンチの臭いは車の中でプンプンと漂っていました。(苦)

この頃

この頃、ネットは使えなくなったり、パソコンができない日が続いてしまったりだとかして更新できませんでした。
そんな短い中でも海はまた更なる成長を遂げました。
な、なんとウンチが散歩中にできる様になったんです!
というのはきよママからの報告です。
いままでウンチも含め、排泄はトイレでしかしなかったので聞いた時は本当にびっくりしました。
ウンチはできる様になったものの、オシッコは未だトイレです。
(オシッコをする場所が決まっているのもまぁまぁ良いと思いますが…。)

こんな些細な出来事でも今後は記録として残して行きたいと思っています。

ドッグランに行って来たよ!

久々にドライブ~♪という事で近場にある小動物園に行ったつもりですが…、
なんと小動物園はドッグランに変わっていました。
しばらく行っていない内に随分とまぁ…。
という事で早速入場!
受付を済ましてから入場するのですが値段はなんと大人三人で600円!!!!!!!!!!!
大人一人200円で子供は100円。あまりの安さにビックリ~。
さすがド田舎。安いお金で沢山遊べて良かったです。

という事でまずは小型犬専用ドッグランへ…。
すると犬連れの方が数人。そんな中でも海が気に入ったのはこの子でした。


060416

ねぇねぇ、もっと遊んでくれよ~。


このジャックラッセル君が一番のお気に入り(遊び相手)。
こういう風にじゃれあうのは良いけれど時には危ない行為まで…。
(さすがに雄同士なんだからそれだけはやめてくれ~。)
じゃれあっていると思って乱写していたのですが後にその写真を見てみたらほとんど危ないのばっかだったので選ぶのにもひと苦労しました。
(やっぱりこういうネット上に公開する物なので気をつけないとね。)

そして次に挑戦したのはアジリティ。初挑戦だったので緊張しました。
まずは簡単そうなトンネル潜り(?)からスタート。
反対側から「海~、おいで~。」とか色々と試してみたのですが怖がって入ろうとしませんでした。
やっぱり訓練しないとできない物なんですね…。
ちょうど私達がアジリティゾーンに入った時、ボーダーコリー君がやっている真っ最中だったのでハードル等のアトラクションはできませんでした。
ですが、途中で休憩していたのでハドルを一台借りてチャレンジ!
助走をつける為に遠くから走ってハードルを跳ぼうとすると、遠回りして着いてくるので助走は短く。
そして、奇跡が起こった!海がハードルを跳んだのです!
その記念すべきハードル跳び第一弾がコチラァッッッ!


060416-2

跳べたよ、跳べたよー!


この勢いならダンボみたいに耳で飛べちゃいそうだよ(とんだ冗談ですみません。)。
こんなペースでハードルの高さももう一段上げてみたのですがこれも頑張って跳びました。
次は三段目、という事で上げてみたのですがさすがの海ももう飽きたみたい。
最後にふれあい動物ゾーン(これだけは少し残っていた)で小動物と触れ合って帰りました。

残念ながらこの日、りょうたは風邪をひいていたので来れませんでした。
次に来る時は家族四人、そして海と一緒に来れたら良いなと思っています。

なんちゃってドッグカフェ

今日、きよママがカフェマット(?)という物を作りました。
カフェマット…、とはいってもうちの近くにはドッグカフェなんていうものすらないのでとりあえずお出かけマットという事で。(笑)

完成したので早速海を座らせてみようか!
と思い、早速トライ…暴れて全然座ってくれません。(涙)
マットを好き放題に弄繰り回す海、お願いだから座ってくれ~。
最終的にちゃんと座ってくれたので良かったのですが…。


060414

座り心地はいかがかな?

言葉の間違い

最近よく、きよママやまさパパに指摘されてしまう事があります。
言葉の使い間違いです。まぁ、例を挙げてみればこんな感じ…。

アサリ、奮発して採っちゃいました。(ある記事の返信より)

今までの記事の中でも、いくつか「あれれ?」なんて思った様な言葉の表現があったと思います。全てちあきのミスです。今後はもう少し気をつけていこうかと…。
こういう間違いの多い人だからまずは読書をしていく事が必要!?
だけど、読書するのに時間を費やしていたらブログがまた中途半端になってしまうのではないかとちょいと心配気味…。こういうのってやっぱりブログを続けていく上で治るものなんでしょうか。

※例で挙げた一部分は一応修正しておきました。


お土産

仕事が休みだったのできよママは一人で横浜へ遊びに行ってきました。
その目的は あ~てぃすとマーケット 。このイベントは手作り品の即売会というもので、今回はこのあ~てぃすとマーケットも含め元町のワンコショップ等も色々と回ってきたそうです。
海にはこんな物をお土産として買ってきました。


060407

マグロのジャーキー、アジ干し、おもちゃ二点。


早速、きよママが買ってきてくれたおもちゃで遊ばせてみました~。
海にとってはぬいぐるみのおもちゃの方が気に入った様な感じでした。
一報ボールの方には未だ無関心。(涙)
(その内、ハマッてくれるとうれしいけれド…。)


060407-2

そんなにそれが好きなの!?ボールでも遊んでくれよ~。

こうやって

桜祭以来、何も書く事がなくて困ってました。
なので、海の足の毛のカットの様子を…。

海はいつもこんな感じで足の毛を切ってもらっています。
毛が伸びてくると床を走った時に滑りそうで心配だという事が始めたきっかけだったり!?
でも、ちあきは不器用だしハサミを持って海の足の毛を切る事なんてとてもじゃないけどできない。ですので、きよママが生みが寝ている時に下の写真の様に切ってやっています。
キャバリアに限らず、犬を飼っている人はこういう毛の始末ってどの様にしているんでしょうかねぇ…。
(トリマーさんにやってもらったりするのかな?)


060404

慎重に、慎重に~。


海とは全く関係のない事なのですが、いよいよ明日から新学期です♪
このブログを書き始めたのは一月末。だらだらと更新していて時間だけが刻々と過ぎていく…なんていう感じだったと思います。
とりあえず、新学期という事で心を入れ替えて頑張っていきたいと思っています。

桜祭

市内の公園で桜が綺麗に咲いているので海と一緒にお散歩♪
まさパパの提案でちあきとまさパパ、海と一緒に行ってきました。
公園中を見渡せば、花見を満喫する家族等で大賑わい。
この日に公園に来ている人の大半が花見目的なんだと思っていたのですが、ちょうどその時桜祭という物がやっていました。
公園の噴水の周りに屋台があり、そこでは食べ物が売っていました。
そしてその中央では琴が演奏されていました。
(当然曲は「さくら」。琴の音って良いですね!)
犬を連れている人もいたのでそのワンちゃん達と触れ合わせてみました~。


060402

大きい柴系のワンちゃんと

060402-2

二匹ダックスちゃんともwW(本当はもっといたのですが)


このほかにもパピヨンちゃんやヨーキーちゃん、色々な犬と触れ合ったのですが肝心な写真が取れてない!!今度からは触れ合う度に絶対撮っておきますから~。

そこで軽く食事をとった後、再び車に乗ってきよママを迎えに。
そして、きよママを連れてまたまた公園で。


060402-3

花に興味津々。今にも食べちゃいそうな感じでした。

060402-4

花見をするには此処が一番!桜がとにかく綺麗でした。



しっぽが燃えた!?

今日、ちょっとした珍事件が起こりました。
なんと、ストーブの中にしっぽの毛先が入ってしまった!?
近くにきよママやちあきがいたのでなんとか助けてあげる事ができたので良かったのですが…。
しっぽの毛が見事に燃えてチリチリ状態に。(涙)
そのしっぽの毛はとりあえずきよママがカット。
毛が伸びてすごく格好良かったのに…これから伸びるので良いのですが。(笑)

潮干狩りに行ってきました

昨日、潮干狩りに行ってきました。
場所は横浜の金沢にある 海の公園 です。
春休み中なので人がいっぱいいるのかなぁ…、なんて思っていましたが意外とすいていました。
これが土日となるとこの日に来ていた人の10倍位になるのかな。(笑)


060331

とても良い天気。海、良いですね!


勿論海も一緒。一人だけ海の面倒をみる為にお留守番。
(やっぱり心配ですからね!)
その時の海の様子はコチラ。


060331-2

ポカポカ気っ持ち良い~♪暖かい所の好きな海にとってそこは天国の様!?


アサリを採るのに夢中になっていると海岸に帰りたくても帰れない!
気付いた頃には干潮してから一時間もの時間が過ぎている!?
海が満ちていくに連れ海岸の方へと移動していました。
海岸に家族全員が揃ったらいよいよお昼ご飯~♪
お昼ご飯はカップラーメンとベーカリーで買ったパン。
ずっと水に漬かっていて体が冷えていたせいか、カップラーメンがとても美味しく感じました。

そして、採った大量のアサリを洗って車へGO!
アサリを中腰で採るのも大変だけど、洗うのはもっと大変。
小さいアサリは省いて再び海の中へ…。
来年までにもっと大きくなるんだよ。採って食べてあげるから。

帰りは 北海道らーめん壱龍 で夕食を済ませました。
こってりとしたスープがとても印象的。


060331-3

写真の通り(分かりにくいですが)お店は道路沿いにありました。


此処もやっぱり海がいるので二人ずつ交代で食べました。
(食券制なのでとても助かりました。)

そして家に到着。要らない物は置いていって再び出発。
従兄弟の家や、近所の家におすそ分け。
(どこの家族もとても喜んでくれました。)


060331-4

これが採った全てのアサリ。こんなに食べられない~。

今年度の抱負

ブログを書き続けるに当たって、これからの目標を掲げます。

・毎日更新できるように頑張る。
・室内だけではなく室外での写真を沢山撮る。
・見ている人が楽しめるブログにする。
・書き方を工夫する。
・ブログを通じて交流の輪を広げる。
・誤字、脱字がないように気をつける。


というのが今年度の目標。
これ等を達成できるように頑張っていきたいと思います。
このページのトップへ
