2006-06



お前の寝床はそこか!?

テストも終わってようやく落ち着いたところです。
こうして無事に終えられたのもこのブログを見て下さっている方々や、きよママ、まさパパ、りょうた、海のお陰なんだと勝手に思っています。

ここで話が一変。
犬の寝床はやっぱりベッド…だと思うんですが、この頃の海は変な所で寝ています。
トイレの上です…、詳しくは下の写真を見てくださいね。


060630

「そんな所で寝ていてよく平気だねぇ…。


どうやらベッドの中のクッションを洗った事が原因らしいです。
中のクッションを洗ってからその代わりにタオルなんかを敷いているんですが、どうも気に入らずしてしまうみたい。

いまさら恥じですが、このブログで絵文字が使える事を初めて知りました。

携帯画像作成企画 ~ Kai's factry * ~

レパートリー激増中!?

生活・趣味・目標ブログ応援リンクサイト こうじょう.com に登録させていただきました~。
他の参加物と同じく、プロフィール下部にバナー付きでリンクが貼ってあります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

前回紹介したオテに引き続き特訓を続ける海とりょうた。
オテの時の写真をよ~く見てみると色々不自然な所がありました。
だって、できてるじゃんか!?なんていう風に書いてあるのにその手が掴まれてるんですから!
(確認したい…という方は→ 只今芸の特訓中! より閲覧可能ですヨ!)

しか~し今回の写真に限っては自信があります。


060628

タッチ…ってそんなのもできるようになったの~!」


日々色々な事でりょうたにはビックリさせられますがこんなにビックリしたのは久し振り~。ここまで芸の特訓に励んでくれるとは思いませんでした。

その他、オテのオカワリの使い分けだとか…前よりも芸の数も増えてきました。
これもりょうたのお陰だね。今後も期待してるよ。

携帯画像作成企画 ~ Kai's factry * ~

たった数分で起きた悲劇

しごとの帰りにきよママが海におもちゃを買ってきてくれました。
簡単に言えば、ロープに顔の描いたソーセージが四本ついてる奴。
本当だったら全体の写真を載せたかったのですが、できる余裕すらない。
(テスト…ってのもあるけど、最大の理由は写真を撮ろうとすると遊びたがって良い写真が撮れないという事!)

なのでこんな写真しか撮れませんでした。(汗)


060626

「引っ張るから写真がぶれぶれ~。」


写真を見てなにか気づいた事はありませんか!?
持っている方は分かると思いますが、がないんです~。
それもたった数分で四本のソーセージ君の鼻を噛み切っちゃいました。

一番被害にあったのは一番上のソーセージ君。
鼻どころか頬も全滅寸前です…あぁ、可哀想に。

携帯画像作成企画 ~ Kai's factry * ~

只今芸の特訓中!

突然ですが、皆さんは愛犬にどれ位芸を教えているのでしょう?
動物のテレビ番組なんかを見ていると、普通では教えるのが難しそうな芸をこなすワンコがちまちま出てくるように感じます。

海の場合は、最低限必要とされるこの三つ。
オスワリマテフセ
普段家の中で命令する分にはちゃ~んとできるんですが、これが外となると一変。
興奮してはいう事なんてちっとも聞かない。(全く困ったもんだ)

車が来ていても全く危機感を感じない。車を避けるどころか寄る…。

こういう時でこそ、オスワリマテなんかは必要だと思うんです~。

これがドッグカフェだったらフセはできないと駄目だろうし…。

やっぱりこの三つは絶対必要です!まずはこの三つを完全マスターしよう…と思ったら…。

「俺、オテを教えたい。」とりょうた。

この一言で始まったりょうたによる芸修行。本当にできるの?
数時間経ってちあきは家に帰宅。すると…、


060625

おぉっ、ちゃ~んとできてるじゃんか!?


でも顔は相変わらず寂しそう、つまんなそう…もっと笑顔でね、お願い。
(これが餌があると凄く良い顔なんだけどなぁ)

で、今はチンチンの修行中なんだって!

携帯画像作成企画 ~ Kai's factry * ~

念願の蛍ツアー

先週は行く直前の雨により断念した蛍ツアー。
けれど、今日は少~し蒸し暑く良い感じ。
近所の同年代の友達や年下の子を連れて行ってきました。

少し暗くなってきた頃、ツアー開始。
場所は近所の川。そこに行くまでが大変なんだ。
ザザーッと流れる川に入って向こう岸までズカズカ歩いていく。
肝試しにも向いていそうな位暗~い道が続いています。
その道を数分歩くと毎年蛍が沢山飛び交っているんです。

今日は例年とは違い、蛍の数も多かったです。

そうとなるとりょうたは張り切って蛍を沢山とってしまうんです~。
今年も懐中電灯にまけない位の量の蛍を捕まえました。

ですが、後から来た保護会の人達に見つかってしまい、逃がす事に。
その保護会の人達は明日に行われる蛍ツアーの偵察に来ていたそうです。
(そのツアーには川崎や相模等、遠くから参加する人もいるそうです)

本当だったら家に蛍を持ち帰って、海やまさパパ、きよママにも見せてあげたかったんです。どんなに言い訳をしてもそれは許されませんでした。
その後、環境の話やら色々聞かされました。
(蛍に関係のない事までですよ~)

りょうたの悪知恵、ここで開花。(苦笑) CONTINUE

海のIQはいかに!?

きよママに 犬の飼い主IQ診断 という物を教えてもらいました。
これは、35問の質問を選択形式で選んでいく…という物で簡単に遊べます。

早速やってみました。結果はこんな感じです!


iq

こんなに高いの!?


ゆゆゆ優等生だなんて、まずありえないでしょ!?
(食糞だってしちゃうし、オスワリって命令したのにフセしたり…。)

是非やってみて下さい。面白いのでオススメです♪ CONTINUE

企画ページ始めました

詳しくは→ http://web-box.jp/kaislife/machiuke/index.html に記載。

これぞ海の癒しの力

ここの所宿題やらなんやらで忙しい日々が続いています。
海が家に来るまではこれが物凄く大きな苦痛でした。

海が来てからは勉強をしていても楽しい…と感じる事があります。
ちょっと疲れたな…なんて感じでくた~っとしているとそこには海がいる。


「元気だせよ、頑張れよ。」なんていう風に応援されている気分なんです。

勉強をしている時、周りに誰もいないと膝に乗りたがってきます。
時には体全体をピーンと伸ばして手を膝につけてきたり。

その後、膝に乗せたものの流石にこのままでは集中できん。
仕方がないのでそういう時はいつもこんな風にしてあげています。


060622

「ちーちゃん、一体何してるの?」


これなら平気だね、海。
しばらくすると海はこのいすの上で猫の様に体を丸めて寝ちゃいます。
(これがまた可愛いんだ、尻尾だけが下にちょろ~っと下りててwW)

今年はこれで乗り切るぞ!オー!頑張れ、自分!

デメチュウになっちゃった!

海の気に入っている縫いぐるみのピカチュウがとうとうこんなんなっちゃいました。
とりあえず下の写真をご覧くださ~い!


060620

キャー!!ピカチュウがぁ!?


もう一つのゼニガメの縫いぐるみも今回のピカチュウと一緒で目が取れそうな感じになっていたので捨てちゃいました。今度は何を壊すつもりなんだろう…。

先が思いやられる~。

突然のハプニング

海の一日は散歩から始まって夜の就寝で終わります。
朝の散歩はもちろんこなし、次の散歩は夕方…。
その夕方の散歩にちあきが行ってきました。

家から出て五分もしない内に道端でオシッコ。
実はこれが嫌なんだ。外でオシッコをする時はオスなのに後ろ足を上げない。
だから胸の飾り毛にオシッコがついて固まってしまうんです。
おまけにそのオシッコを足でビチャッと踏むからこれが痛い。

海の場合はオシッコの次に必ずウンチをする。
ウンチに関してはノープロブレム。
たま~にゆるいウンチが出るだけで全然平気。
ゆるいウンチをした時に困る事…後始末です。
道の細か~い隙間に見事に入り込んでしまってなかなか取れない。それが人の家の前だと気分が悪いしトテモ困る。

排泄の話はこれ位で終わり。

散歩に行くと当然その時間帯に別のワンコもいるからよく遭遇する。
最近の海は他のワンコにしっぽを振って積極的に触れ合おうとする。
これぞ本来のキャバリアの姿なのか?見ていて楽しい。(笑)
けれど、これがエスカレートするとまた大変なんです…。

今日触れ合ったワンコはこちらのフレンチブル。


060619

初めましてwW


最初はこんな感じで始まったのですがその後が大変。
二匹とも嬉しくて興奮しまくりでした。
その時、海がコンコンと咳き込んでしまったんです。

「ええっ!?どうしたのよイキナリ!?」

と思っていたら突然嘔吐。(両は少量)

せっかく触れ合ったのにその前で嘔吐なんて申し訳ない。

「ごめんなさい、すみません。」

と謝りの言葉を残してその場を離れました。

話題がここで一変します。続きは「>>Read More」にて!


CONTINUE

雨中のドライブ ~生しらすを求めて~

今日は一年に一度の父の日。
ですが、外はあいにくの雨。何しようか…ときよママが悩んでいたところ…。

「生しらすを買いに行こう!」とまさパパ。

という訳で、日帰り湘南の旅のはじまりはじまり~♪

必要な荷物を車に詰め込んでいざ出発。
途中で遊べそうな所はちまちまあったのですが、やっぱり雨は降り止まず、結局昼ごはんを食べるまで車からは降りませんでした。


060618

「雨ってつまらないね~。外ではしゃげないんだもん!」


上の写真は目的のしらすを買っている最中に車の中で撮りました~。

そして昼食はサーフィンを終えた若い兄ちゃん達が集まっているお弁当やさんにて買いました。
その時の海は外にいる兄ちゃん達に愛想振りまきまくり。
そういう海の様子に気付いた兄ちゃん達は窓ごしに遊んでくれました。
(とっても可愛がってくれたので本人もそうとう嬉しそうな感じ♪)

その後も車はどんどん走る。鎌倉の中をまっしぐら。
…とそこでたどり着いたのが西鎌倉

「この辺にシュークリームが美味しいケーキ屋さんがあるんだよね~。」ときよママ。

そこでハンドルをきるとそのケーキ屋さん( les choux )はありました。
(きよママの嗅覚恐るべし!(笑))

早速そのシュークリームを買いに店内へ。


060618-3

お客さんが沢山、ケーキも沢山の人気店!?


やっぱり父の日なので混んでいました。(苦笑)
そこでシュークリームを注文したのですが…、
「焼きたてなので15~20分程待つようになりますが?」と店員さん。
仕方がないので、他の洋菓子を買いました(形はシュークリーム)。

この場を後にして車は元来た道を帰って行きます。

「あのトライが気になる。」とりょうた。

あのトライというのは前に海が在舎していたペットショップに売れ残っている可愛い~キャバちゃんの事。ちょっくら見に行ってきました。


060618-4

可愛い~、海の弟にしてやりたい位だよ。


その気持ちが強まって
「俺、ちゃんと散歩に連れて行くからね、良いでしょ?お願い。」
ときよママ&まさパパにせがむりょうた。その気持ちは勿論一緒。
情が移らない内にかえる事にしました。

良い飼い主が見つかると良いね。

帰宅。帰宅後の記事は「>>Read More」にて!

CONTINUE

ざ~んねん!!!斬りぃ~!!!

前回の記事で予定していた蛍ツアーが中止になった。
雨の馬鹿野郎、の馬鹿野郎~!
そんな時は必殺…、


060617-2

海バウアー!!!


ちょちょちょ、ちょっと待って…。
これって残念な時にやるもんなの?えぇ~!?

来週こそは絶対に実現したいです…蛍ツアー。

暑さでだら~ん

ここの所急に気温が増してきましたネ!
ちあきはこういうジメジメして蒸し暑い時期が一番嫌いです…。
暑いなら暑いでカラッとしている方が好きなんですよ~。

一方海はどうなんでしょう?今日の様子はこんな感じ。


060617

だら~ん、「動きたくないよ~。」


昨日の海の調子はNG。一日に二度も嘔吐してしまいました。
(これも暑さのせいだよ、きっと)

で、今日の場合は暑さでやられたんじゃありません!
りょうたと一緒に朝4時の散歩に行ってからずっと起きていたもんで。
でもって今(10:38 現在)も座布団の上でぐぅ~っと寝ています。

自分思いつきました。






こんな蒸し暑い日は蛍を見に行こう!
(今日の夜、ツアーを組んで決行予定デスヨ!)

やっとサークルに…

最近の海には色々と感心させられています。
今までは入るのを嫌がって自分から行かなかったサークルに自分から行けるようになりました。前の海は、ご褒美がないと絶対に自分から行きませんでした。
それがいつどうなって自分から行くようになったのかは、全く分かりません。
ただ、一ついえる事はサークルの中は安全で落ち着く所なんだなぁ~。という事が分かったんだという事。
その様子がこちらで~す。


060615

まぁ、見事に寝ているじゃないですか!?


これが夜ならまだしも、昼でもそうだから寂しくなっちゃいます…。もっと遊びたいのになぁ~。
これからの成長にますます期待が高まります!(おおげさすぎだけど)

ここで少~し話題が変わります。
このサークルに入った時、たま~にこんなポーズをとる事があります。


060615-2

「おい、おちょこもってこいや!」


その足の開き具合と、表情がまさにそんな感じ♪
(他の子はどうなのかな?)

つけるもんかっっ!

海は食欲旺盛の食いしんぼちゃん。だけど、食事を食べる前に必ずコレをつけないと食べられないんです。
それはスヌード(きよママ手作りのチェックの奴)。
なんでだかわからないけれど、どうも顔を通すのが怖いみたい…。

海*「顔を通すのも怖いけど、もっと違う理由なんだってば。」

一同*「??」

海*「海ばあさんって言われるのが嫌なんだよっっ。」


060613

つけないと食べられないぞ~。


最終的には諦めてつけさせてくれる海。だから平気。
けれど、この姿を見たらとっさに「海ばあさん」って言いたくなると思いますよ…。


060613-2

でも、色々な意味で可愛いwW


写真ではちゃ~んとオスワリしている海。こういう風に餌待ちの時しかできないんですよ~。(涙)
なので、散歩の最中にさせたり色々と工夫しています。(フセもね!)

いよいよ明日は「DOG FAN 」の発売日!(楽しみ~♪)
あのイベントでの一日が今、ここに甦る…。

レッツ回答まっしぐら!

リンクを貼らせていただいている natural のruriさんから指定型バトンというバトンが回ってきました。
そもそも、バトンという物に回答する事は初めてな事で嬉しくてワクワクした気持ちとガチガチした緊張した気持ちで胸がいっぱいです。
まず、このバトンについてルールがあるそうなので↓をご覧下さい。

<ルール>
・廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
・また、廻す時、その人に指定する事


今回いただいたお題の内容は学校
これはちあきにとってはとっても馴染み深いお題です。
それでは回答してみましょ~♪

┗ 最近思う『学校』
相変わらず校則が改正されていなくて困っている。
ペットボトル持ち込み禁止は流石に困ります…。
だからって「持ってくるのは水筒!」なんて言われても水筒なんてとてもじゃないけど重いし、明らかにペットボトルの方が軽くて良いでしょう!?
他の学校ではペットボトルも持ち込みってどうなんだろ?

┗ この『学校』には感動!!!!
定期テストが年度に三度しかない事!二年生の時にやっと改定。
流石に年度に六回の定期テストには勉強するのに凄く根気が要るし、諦めっ早いちあきにとっては好都合です。定期テストが三回減っただけで、パソコンに触れる機会もぐ~んと増えました♪

┗ 直感的『学校』
不良っぽいのが多すぎじゃないの~!?
校則厳しくなさすぎじゃないの~!?

┗ 好きな『学校』
あいさつが飛び交う明るくて、市のボランティアにも積極的な学校。
まさにこれがちあきり描く理想的な学校!

┗ 嫌いな『学校』
苛めが多くて、登校拒否をする子が絶えない学校。
今はこんな状態ではないですが、ならないとも言えないこの現状…。

┗ この世に『学校』がいなかったらなかったら・・・
幸せですねwWだけど勉強できなければ仕事にも就けない…か。

┗ 次にまわす5名とお題
五名には達しませんが、私はこの人達にバトンを託します。

りきるいのDiary の りきママ さん。 『 りき&るいちゃん 』
わんこの背中にうさをのっけて の Qoo さん。 『ヨーロッパサッカー』

ほとんどブログの内容を見ていてその方が好きだと思う事や、飼っているワンコの名前をお題にさせていただきました。

もしも時間があったら回答して頂けると有難いです。
バトンに悪印象等をお持ちの場合は、そのままスルーしても構いません。
(何事にも気が向いたら…という事で!)




なんちゃってハードルに挑戦!?

午後にサッカーの試合を控えているりょうた。
きよママとまさパパがたまたまリビングにいなかったのでりょうた一人で海の面倒を見てやっている…そういう状態でした。
一方、ちあきは洗い物の真っ最中!
(朝ごはんを作ったのでその後片付けです。)

とその時、海とりょうたは何をしていたのでしょう?

りょうた*「海、ハードルだよハードル!ジャンプ!!」

何言ってんだよ~、うちにはハードルなんてないって!!
いったい何がハードルだっていうのさ…と思っていたら…。
こんな物を跳び越えて遊んでいました。


060610

ちょちょちょ、それ、トイレでしょ!?


上の写真の通り、トイレを跳び越えていたんです!
でも待てよ、海がそんな餌なしに自主的にやる訳ないじゃない。
一体どうやって跳ばせたのさ…と思ったので聞いてみました。

ぬいぐるみをトイレの奥に投げて「取って来い!」って命令してぬいぐるみに食らいついたら「持って来い!!」って命令した。

要するにぬいぐるみが跳んでいくのに釣られて飛んだって事。
(餌は、ぬいぐるみを取りに行って戻って来る前に用意するんだってさ。)

家ではこういう風になんでも(?)こなしてしまう海ですが、これがいざドッグランとなるとできないんですよね~。(涙)

ドライブGO!GO!GO!

きよママ、まさパパ、海はちあきとりょうたが学校に行っている間に鎌倉方面へぶら~りドライブに行ってきたそうです。
(学校に行っている間に行くなんてズルいぞ~( `Д´ )!!)

な~んて事はさておき、お出かけの様子をどんどん紹介しま~す!

今日は生憎の雨。お出かけする事は前から計画していたそうです。
登校前の時点では「雨が降っているから行かない~。」なんて感じだったのですが、それがどうなって最終的に行く事になったかはよくわかりませ~ん。

三時過ぎには雨が上がった模様。なので、海を砂浜で遊ばせてやったそうです。


060609

おやおや、その遠くにいるのは?


見てなんとなく分かるかと思いますが一家の主のまさパパです。
(顔がわからない程度にできたのでちゃっかり載せちゃいました。)

今回注目して欲しいのは海の笑顔そして、周りの景色です。
遠くには江ノ島が見えて、周りには海が広がっている…。
我が家の二階から見える富士山もなかなかの物ですが、さすがにこういう海の見える景色には負けてしまいます。(笑)

この海で遊んでいる最中に海はズブ濡れになってしまった様子。
以前森戸海岸で遊んだ時は波がザザーッてきただけでビビっていた位ですから、ザブーンとかかった時は相当びっくりしたんだろうねぇ。(笑)

こんな踏んだり蹴ったりの海ですが、良い思いでになったのでは!?

海でたくさん運動した後はやっぱりお腹が空いてしまいます。
なので、 iL CHIANTI にて軽くお茶を飲んだそうです。


060609-2

一見大人しそうに見える海ですが…。


実を言えば、モジモジソワソワ落ち着きがなかったそうです。
おじいちゃんや異母兄弟の子は大人しいそうじゃない。
もう少し大人しくしてくれよ~。

その後、車に乗って我が家にホームイン!

気になる夕食は…、

生しらす丼&コロッケ&メンチカツ

生しらす丼につかった生しらすはもんざ丸で購入。
その他にも、こんな物をお土産として買ってきてくれました~♪


060609-3

ブレーメン(金沢)のパンと同じくもんざ丸の釜揚げしらす。


しらす1ケース500円。これはお得だ!
生しらすと合わせて二つ買っても1000円。凄え~。(◎u◎)
そしてこのブレーメンの胡麻パンはなんとちあきの顔より一回り小さい位。
一人じゃとてもおやつとしていただけない位の大きさです。
ちなみにここのパン屋のオススメはクリームパン
食べてみたのですが、明らかに手作りってカンジのカスタードクリームが最高でした。

今回は、きよママ、まさパパ、海の三人だけでしたが今度こそは家族全員で行ければよいなぁ…と思っています。

思った事

ま~ず初めにリンク追加のお知らせです☆≠

りきるいのDiary master*りきママさん
わんこの背中にうさをのっけて master*Qooさん


一応、本人の了解を得て追加したつもりです。後に張られる事に対して不満を抱いたりした場合には即ご連絡お願いします。
(要望に応じて対応していくつもりです!)

そこで、本日のお題『ペットショップで売れ残ったワンコについて』。
海が以前在舎していた きくちペット というペットショップ。
此処では、新しい子犬が入舎してくると掲示板で古い記事が下にどんどん下がっていくのと同じ様に、入舎して時間が経っている子犬はどんどんしたに下がっていきます。
今、このペットショップ(平塚店)の一番下にキャバリアのトライがいるんです。
凄く可愛いんですが、そのコは入舎してから五ヶ月という長い時間が経っています。
所によっては在舎期間が三ヶ月を越した犬はいない所もあるそうです。

普通だったらとっくにいないハズなのに…。

本当だったらこのてで救ってあげたい。
だけれど、海一匹でさえ大変なのにとてもニ頭飼いはとても無理。

売れ残った犬の行方はどうなっているんでしょう。
気になるのはそれだけです。

その事は以前、記事で紹介したのでなんとなくは把握しています。
(今回は保健所ではないですが)
ただ、文面上には書きたくないからです。
こんな臆病者をどうか許してください


良い飼い主さんが見つかりますように、合掌

ノミダニ対策、成功するのかっっ!?

蒸し暑い日々の中、今日も海は元気にやっています。
この時期にはきよママの大好きなあの花がきれいに咲き誇ります。


060607

海の後ろに咲いている花はなんでしょう?


ラベンダーで~す。薄い紫色がとても綺麗ですよね!?
今年、 河口湖ハーブフェスティバル という物があるんですが、興味があったら行ってみて下さい。ちなみにこのハーブフェスティバル、今年で十五周年らしいですよ!?


060607-2

こちらはペニーロイヤルミントで~す。


プードルを飼っているお友達からもらいました。
ノミ・ダニの嫌うハーブだそうです。
庭に繁殖させて虫除け防止です。(笑)

私事

最近忙しくて、パソコンにあまり触る事ができません。
唯一できるのは習い事が終わってからの数十分。
そんな時間の中で、ほかのブログに遊びに行ったり色々と楽しんでいます♪
来週の十一日には英検が控えているので猛勉強(?)中。
ですが、やっぱり気分転換は必要なモノ。
気分転換の為に、海の傍に寝そべって遊んだり、散歩に連れて行ったり、膝の上に乗せたりしています。こうしている時の海の仕草や表情にいつも癒されています。な~んていう何事もなく平和な日々を送っています。

そんな風にいつも海の傍にいる事で発見した面白い事があります。
どのワンコにも共通なのかは知りませんが、寝ておきた後って人間がてを組んで上に伸びをするのと同じ様に、ワンコも伸び~って感じで前に伸びしたりしませんか?海の場合はそうなのですが、今日この目で見た伸びは特別でした。
一言で言えばクリスマスにはかかせないターキー(七面鳥)の様な体制。
手足が前後にピーンと伸びきっている感じです。
それを見たのはきよママ&ちあきだけでしたが、その時は二人で大爆笑。
慌てて隣の居間にカメラを取りに行ったらその音に反応して動いてしまた!?
あいにくシャッターチャンスを逃してしまいました。

そういうときは携帯画像でも良いから撮るべきだと思いました~。(涙)
写真がないので本当かよ!?な~んて心の中で思ってしまうかもしれません。
今度こそその決定的瞬間をカメラでとらえたいな…と思います。

英検以外にもとにかく今月はやる事が沢山!
そんな状況の中でも海の生活の記録を残す事は何よりも大事です。
できる限り記録は残して行きたいものです。


このまま捨てると思いきや…。

海の寝床となっているたま~に登場するベッドですが、なんとその中に敷いてあるマットをこんなにされてしまいました~。(涙)


060603

ふぁ、ファスナーの金具がないじゃない!?食べちゃったの!?

060603-3

サークルの中から見事に発見。


上の写真の通り昨日あたりに海のサークルの中から発見…。(助かった)
(仮に食べたとしてもうんちから出てくると思いますけどね)

そこで困ったのはどうやってマットを元通りにするかという事。
過去にセーターをリフォームして海の洋服にしたきよママが一生懸命考えていました。

・ファスナーを切り取って切った部分を縫い合わせる。
┗(布がきちきちになってしまうかと思うと心配)
・ファスナーを新しく取り付ける。
┗(ファスナーを取り付けるのが苦手な為却下)
・新しく布を買ってマットの中身を包み込む様にして縫い合わせる。
┗(これが一番簡単そう)


この三つが考えられたのですがやっぱり簡単な新しく布を買ってマットの中身を包み込む様にして縫い合わせる方法でリフォームする事にしました。

仕事の帰りに手芸屋さんで布を買ってきて作業開始~♪
で、できあがったのがこんな感じです~。


060603-2

外枠と色が違うのはなぜでしょう?


この黄色いのが今回リフォームした品。布は気持ち~いタオル地。
小規模な手芸屋だったので品数は少なかったんだとか。(笑)
海もその上でスヤスヤ寝ています。

さすが主婦。「やっぱり凄い!」と思わされた一日でした。

ワイルドストロベリーのひ・み・つ

うちの花壇にはワイルドストロベリーという小さくて可愛い苺が植わっています。
別名エゾヘビイチゴ…、これを聞くとなんだか恐ろし~い感じがしますが食す分にはなんとも異常がないそうです。ですが、葉っぱの方は…っっっっと!?


060602

って、なんか食べちゃってるよ!?


気になったので、きよママが図鑑をめくってみた所こんな風に書かれていました。


060602-2

緩下剤!?


犬に緩下剤は駄目でしょ、絶対。ですが、他ティー(紅茶)、歯垢とりに使われるそうです。歯垢とりは良いですけど緩下剤はね…ハハハ。
ちなみに果実は生食したり、ジャム、ジュースにできるらしいです。

何事にも訳の分からない植物は食べない…という事ですね!!
このページのトップへ
